今朝、夢を見ました。久しぶりにインパクトのある夢でした。おそらく、私にとってだけ、強烈な印象の夢なんだと思いますが・・・。
夢の内容は以下のような話です。
・高級クラブに私が一人で行く。
・お店の女性が、私のテーブルに来てくれる。
・それが妻(カウンセラー池尾千里)だった。
ここまでは、まあ、いいとします。(← いいのか?)
そこからが問題で、
・妻にとてもドキドキし、顔がにやけるくらいにメロメロしてしまう私。
ここです、ここ。
そこで目が覚めたんですが、起きてもしばらく、心臓がドキドキしてたんです。
「妻を相手に、俺は何をやってるんだろう」
と思いました。
これ、夢分析するとどうなるか、怖くてやってないんですが、
変な結果になったらどうしよう。
そう思っていながら、ブログに書いちゃってるけど。
例えば、妻とのロマンスが薄いから見るんだ、とか。
欲求不満だとか。
それよりも、あまりにも妻のことが好きすぎるから、夢にまで出てきた。
だったらどうしよう。そのほうが怖い・・・。
しかし、この夢のおかげで、私は、いろんな気づきがありました。
何より、ネタになった(笑)。
私たちは、普段、いろんな人に魅力を感じます。
ところが、その魅力を感じる人、というのは、すべて、自分のパートナーの投影、ということがあるんです。
一見すると、自分の恋人や結婚相手と性格も外見も違っていても、どこかに、自分のパートナーの魅力を重ねてしまっている。
そう考えると、すべての人に対して感じる魅力は、自分のパートナーへの思いなんだ!という視点も生まれるんですね。
あなたが誰かのことを魅力的に感じる時。
それは、あなたのパートナーを重ねているのかもしれない。
この視点で、周りの人を見てみてください。
そこには、あなたがパートナーシップに感じている魅力を再発見することになることもあるんです。