<参加された方の感想(2)>「池尾昌紀の1DAYワークショップ」

 【参加されたお客様の感想(2)】

1日たっぷりと、自分を見つめられて、とても充実感がありました。

池尾さんがはじめに、自分がペアを組んだ方(※このワークショップではペアを組み、グループで実習をたくさんします)に対しての印象がだんだん変わっていく、とおっしゃっていましたが、本当にそうなり不思議でした。

偶然に集まった皆さんといろんなところで繋がっているのがわかり、それも不思議でした。

初めて出会った人達と、あんなに密接に接したのは初めてです。

感動的でじんわりとした幸福感。

そして、聞いてはいたものの、翌日からはスッキリするかと思いきや、どっと眠気とだるさ、モヤモヤとした気持ちも上がって来てちょっと戸惑いました。

でもなんとなくこれでいいんだ、と思いました。

そんな私もオーケー、と。

いっぱい眠ったら心地良くなれそうです。

(ゲストで参加している)カウンセラーさんたちを始め、沢山の方に守られ、触れて頂き、

大事に扱って下さった事に感謝です。私ももっともっと私を大事に扱っていきます。

出会った皆さん、本当にありがとうございます!

(Mさん・女性)

【池尾のコメント】
このワークショップは「自分を変える」「状況を変える」「願いを叶える」ための具体的な問題解決型、体験型の講座です。
なぜ変われるのか、具体的にどんなことをするのか、については以下をご覧ください
◎「池尾昌紀の1DAYワークショップ」の内容・詳細は>>>こちらをご覧ください!

1DAYワークショップでは、ペアを組み、グループを組み、参加している他の方と一緒に実習をたくさんしていきます。
そこで私がいつもお願いしているのが「自分のペアを組んだ人のテーマが叶うよう、応援してあげてください」ということ。
ペアはくじ引きで決めますので、全く知らないもの同士でスタートするわけですが、お互いに相手のことを応援しながらワークショップを進めていくと大きな発見があります。
それは自分の心の中に眠っている情熱、才能、魅力です。
実習を通して「こんなにも誰かに応援してもらえる嬉しさ」を感じます。
それは、そんな価値が自分にはるのかもしれない、という人から教えてもらえる自己価値を心から感じられること。
同時に「自分がこんなに誰かのことを応援したいと思う気持ちを持っていること」を感じます。
それは、自分の中に情熱、愛情、優しさがあることを心から実感できること。
私たちは自分に厳しすぎるし、自己評価が低すぎるので、自分が持っている才能、魅力、情熱を知りません。
でも、誰かとの関わりの中で教えあうことで、心からそれを実感できるのです。
参加された方は「自分を変えたい」「状況を良くしたい」「願いを叶えたい」という強い気持ちを持っている方ばかり。
同じ目標を持っているメンバーだからこそ、そして、しがらみがない中での関わりだからこそ、実感できることなんですね。

私たちはこの社会で一番求めていることは、心から安心できる時間です。
それほど毎日の仕事や生活や人間関係にに追われているわけですが、このワークショップでは、人が本来持っている「誰かを思いやる優しさ、温かさ」を池尾が引き出しながら、参加される方と一緒に、安心できる空間を作っていきます。
そのために、参加者同士の心の距離が縮まり、お互いを理解し、応援しあえる場所が作られていきます。
「人の心ってこんなに温かかったんだ」「自分の心ってこんなに温かかったんだ」
そうした思いが自分の才能・魅力を自覚し、自信を取り戻していく大きな力になるのです。

すると、自分を大切にしていこう、という気持ちも生まれます。
周りが大切に扱ってくれるから。そして、それと同じように誰かのことを大切に扱ってあげられるから。
この感覚が、だったら、もっと日常で自分を大切に扱ってあげたい、という気持ちを呼び起こすのですね。

これは普段、自覚できなかった「自分の本質」に触れる作業です。
すると、こんな風に自分の心に触れることは、日常でなかなかありませんから、ワークショップが終わった後、個人差がありますが、1週間ほど眠くなる方もいます。
まるでヨガなどで今まで使ったことがない筋肉を伸ばしたり、緊張を和らげたりすると眠くなるように、心のストレッチによって起こることなんですね。
Mさんも書いておられるように、ゆっくり休むことで、普段の自分に戻ってこれます。

このワークショップは「自分を変える」「状況を変える」「願いを叶える」ための具体的な問題解決型、体験型の講座です。

今の現状を変える、より良くするのに必要なのは「行動」です。
「自分を変える」「状況を変える」「願いを叶える」ことに意欲をお持ちの方のご参加をお待ちしております!
***

毎年、定期開催しております「池尾昌紀の1DAYワークショップ」。
◇詳しい内容と「参加された方の感想」は以下の記事をご覧ください◇
<池尾昌紀の1DAYワークショップとは>

>>>「池尾昌紀の1DAYワークショップとは?。何をして、どんな効果があるのか」

タイトルとURLをコピーしました