【ある日の我が家】ドラマ「暴れん坊将軍」に、土下座で応える

ある日の我が家のお話。その日はお休みだったので、家族で近くにあるスーパー銭湯に行った。


男湯から息子と出てきて、風呂上がりに、畳敷きの休憩室で奥さんと娘を待ちながら休んでいると、テレビで「暴れん坊将軍」の再放送をやっていた。

吉宗、登場!

上様!と吉宗の正体に気がついた、悪代官や登場人物が土下座するシーン。

ふと、見ると、一緒に隣でテレビを観ていたおじいちゃんも、合わせて土下座。

すると、その真似をして、3歳の息子もおもしろがって、土下座。
私も、そうしないといけないような気がして、合わせて土下座。

面白いおじいちゃんだなあ、と思って上目遣いでよくよく、見てみたら・・・

股関節をストレッチしているだけだった。

衝撃の事実に打ちひしがれていると、畳み掛けるように後ろから声がした。

「そんなところで何やってんの?!」

そこには仁王立ちの奥さんの姿。

今度は、奥さんに土下座である。

仲良き事は美しき哉

タイトルとURLをコピーしました