【ある日の我が家】「カッパの相談室~尻子玉を抜かれないために~」が却下!。新企画がボツになった話。

ブログの新企画を考えていた。

私は、一部の地域や一部の人達の間で、「カッパのカウンセラー」と言われている。

理由はいろいろあるが、大きく分けて二つあるらしい。


1.髪が薄く、カッパに見えるから。
2.珍獣という表現がぴったりだから。

意味がわからない。

1.は、あえて良しとしよう。
2.は、つまり、似ている珍獣や妖怪がいたら、別の例えがされていた、ということであり、
仮に私が整形して容姿を美しく変えても、結局、珍獣と呼ばれると言うのである。

どういうことであろうか。

意味がないだろうな、と思いながら、つい、妻に、この嘆きを「そっと」伝えてみた。

無言である。
一瞥されただけであった。

「いまさら、何言ってんの?」
くらい言って欲しかった。

悔しいので、
だったら、このキャラを全面に打ち出す企画を考えてやる!といきり立った。

・ピンチはチャンス
・欠点は、実は長所に変えられる
・問題の後ろにはギフト(才能)がある

そう、普段、カウンセラ―としてアドバイスしているのは、自分自身ではないか!

そこで、こんな新企画を考えみた。

ブログで、私がみなさんからの相談を受付させていただき、それにブログ上でお答えする。

名付けて

「カッパの相談室~尻子玉を抜かれないために~」

どうだろう、この企画!このネーミング!。

カッパに尻子玉を抜かれると、人は腑抜けになってしまうという、伝説があるらしい。

腑抜けにならないために、カッパに相談する、という企画だ!

胸をはって、妻に話してみた。
すると…

「尻子玉を抜くのはカッパじゃん。」

そうか!
人は、尻子玉を抜かれないようにするために、カッパに近づかないのか!

危うく逆効果になる企画を立てるところだった。
私は浅はかだった…。

・・・

そもそも、尻子玉って何なんだ?

仲良き事は美しき哉

☆「ある日の我が家」シリーズ:過去の記事は>>>こちらへ!

タイトルとURLをコピーしました