本当にやりたいことをやる~結婚15年目に思う~

昨日、9月13日は、僕たち夫婦の15回目の結婚記念日でした(2013年9月13日)。
15年を迎えて、決意を新たにしたことがあります。
それは、「本当にやりたいことをやる」ということです。


僕たちは、恋人としてつき合い出して、11年経ってから、ようやく結婚をしたので、そこから数えたら、もう丸26年も経ったことになります。

振り返ってみれば、この年月というのは、「本当にやりたことをやれるようになる」ための時間だったと思います。

結婚した頃、僕たちは「本当にやりたいことをやる」「自分らしく生きる」ことができていない二人でした。

でも、当時から、何かしら「そんな人生を歩みたい」とは思っていた気がします。

けれども、人生、そんな風にすぐに生きられるわけではありません。

大きな転機がやってきたのは、9年前、私が37歳の時に、初めてカウンセリングを受けた時です。

その時、初めて気がつきました。
自分が「本当にやりたいことをやる人生」をあきらめていたことを。

そこから、「本当にやりたいことをやっていい」「ありのままの自分でいい」ことを自らに許可することを、カウンセリングを通して、やり続けてきました。

その結果、私自身が夢だったカウンセラ―となり、心理学講座の講師となり、グループセラピーのトレーナーになることができている。

そして、その歩みの中で、妻もカウンセラ―を目指し、夫婦でカップルカウンセリングをすること、講座の講師をすることをビジョンに描くようになり、これも実現することができました。

こうして振り返った時。
この節目に、新しいビジョンを思い描く時なのだ。
そして、ますます「本当にやりたいこと」「好きなこと」をもっともっと制限なく「ありのままの自分で」やり続けることで、豊かに幸せになる。

この記念日に、私たちの原点を思い出し、新たに決意する機会になったたのです。

こうした思いは、記念日と合わせて、僕の友人との会話が背中を押してくれていました。

ちょうど記念日の少し前、海外にいる友人とSkypeで久しぶりに話をしました。

彼は、ずっと海外で仕事をし、成功させることを夢見て努力していたのですが、この7月、念願を叶えて、海外での仕事を任され、今、奮闘しているところでした。

そんな彼が僕にこんな話をしてくれました。

「こっちで、成功している人に何人も会ってきたけど、どの人も『本当にやりたいこと』をやっている人だった。リスク管理も大切だけど、まず『やりたいこと』が先、その後に、どうリスク管理をするか、という発想。これって、すごく大事だよね」

彼は、僕が数多く会った人間の中でも、とりわけ「自分に正直に生きている」人のひとりです。

彼自身が、この生き方をしてきて、実際に海外で結果を出し、夢を実現しようとしている。
まさに、僕にとっては、さらなる見本、です。

こんな風に生きたい。もっともっと「自分らしく」「やりたいことをやって」そして、さらに豊かに幸せになっていく。

この思いが、記念日と重なって、新しい決意につながっていきました。

そして、この彼の話を聞いていて、もうひとつ思ったことがありました。
そもそも、こんなすごい奴と何で俺は友達なんだ?と。

それは、僕が「本当にやりたいことをやっていい」「自分らしく生きていい」と思えるようになったからです。

自分らしくなればなるほど、僕たちは、いろんなものを引き寄せます。
友達、仕事、チャンス、夢。

彼に背中を押されるためには、彼と友人にならなければ、気づけないことです。
こうして、この会話ができていることが、今までの成果の証なのではないか、そう思いました。

もちろん、すぐには引き寄せられません。
でも、そのために、少しずつ自分の心を整理して、心のブロックを癒して、そして、多くの人と関わる中で自分を磨いていく。

その積み重ねが、「自分らしさ」を認め、「引き寄せられる」秘訣なのだと思います。

僕自身、カウンセリングと癒しに費やした労力は、かなりのものでした。
歩みの途中からは、妻も加わって、夫婦で進んだ癒しの道です。
でも、その時間と費用の効果は、十分に戻ってきています。

この3ヶ月。僕のカウンセリングを受け続けてくれた4名のクライアントさんが、相次いで夢を叶えられました。

どの方も、1年~2年の間、面談カウンセリングを受けてくださった方です。

すぐには変われない。
でも、積み重ねていくことで変化は起きる。

引き寄せていく流れに乗っていくと、今度は、応援してくれる人がどんどん出てきます。
僕は本当に師に、兄弟子に、先輩に、仲間に恵まれてきました。
そして、講座を受講して下さる方、カウンセリングを受けて下さる方、ブログを読んで下さる方など、たくさんの方の応援をいただいて、ここまで来ることができました。

自分のビジョンを設定し、そのための方法を積み重ねていく。
そして、「あきらめていた」心のブロックを取るために癒していく。
その積み重ねが心を「ありのまま」に近づけ、それが進むほど、応援してくれる人に出会っていく。

僕自身の体験、夫婦での歩み、モデルになってくれる師、先輩、友人。
そして、僕のクライアントさんの姿を見て、この幸せをつかむ法則を、改めて実感します。

以前、結婚をしていても、僕はひとりぼっちだと思っていました。
でも、今は違います。
妻がいて、子どもがいて、家族がいて。
師がいて、兄弟子がいて、先輩がいて。
全国に一緒に活動する仲間がいて。
そして、この名古屋地区には、6名の共に癒しの道を進んでくれるカウンセラ―の仲間がいます。

今までもそうだったように、これから僕と、そして夫婦で「やりたいこと」を「自分らしく」やり、ビジョンを実現していくには、一人の力ではできません。

一人でやらなければという人生から、共に生きていく人生へ。
心がそう大きく舵を切ったから、今の、そして、未来の自分たちがいます。

その上で、
僕も、これから、もっともっと自分の枠をとっぱらって、もっともっと「自分らしく」「本当にやりたいことをやり続け」ようと決意しました。

次は、夫婦二人でトレーナーになっていくビジョンをかかげます。
他にも実現したい夢はたくさんあります。その夢を叶えるために進んでいきます。
そして、夫婦が個別に活動するビジョンも描き、今度はそれに向かって進んでいきます。

そのことが、何よりも、みなさんのモデルになると思うし、僕自身が、そして僕たち夫婦が、楽しくうれしく生きていける道だと思うからです。

今までの応援して支えてくださった皆様。
本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

そして、これからの決意を込めて。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

結婚15年目のこの日の決意です。

タイトルとURLをコピーしました