あなたは今「プラスの時」?「マイナスの時」?。ライフスタイルに合わせた「足し算」「引き算」を知って幸せになる(後編)

今年をあなたらしく幸せに充実した一年にしていくために、今あなたに必要なことがどちらなのか

「マイナス(引き算)=何かをやめる、頼る」

「プラス(足し算)=ワクワクすることをやってみる」

に気づいたら、次は実行に移していきましょう。

これら二つタイプ別の方法について、この記事ではお伝えしていきます。

 

weigh-2856321__480の(小)webpのコピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年をあなたらしく幸せに充実した一年にしていくためには「マイナス(引き算)=何かをやめる、頼る」「プラス(足し算)=ワクワクすることをやってみる」という視点を持ってみましょう。

しかし、なかなか自分が今必要なのが、足し算なのか、引き算なのかを見極めるのは難しいものです。

ですから、あなたのことを応援してくれている人に教えてもらう、一緒に考えてもらうことをオススメしています。

こんなお話を前編でお伝えしました。

 

◎前回の記事はこちらへ!>>>【前編】

 

しかしながら、こうした人と一緒に考えたとしても、実際に実行に移すのは大変なこと。

実行に移していくために、タイプ別に以下のようにやってみてください。

◇「マイナス(引き算)=何かをやめる、頼る」

「マイナス(引き算)=何かをやめる、頼る」が必要だと気づいた場合は、かなりのがんばり屋さんだから引き算が必要なわけで、がんばり続けている人にとっては、休む、仕事を減らす、頼るということそのものが非常に困難なことです。

自分に厳しいので、怠けてしまうと思えたり、人一倍がんばらないと役に立てないと思ってしまうからなんですね。

しかし、すでにプラスマイナスを誰かと一緒に考えた時点で、頼りにする、助けを求めることができています。

そして、一緒に考えてくれた人は、きっとあなたに「がんばりすぎなくていいよ」と言ってくれているはず。

あなたは、必要以上にがんばりすぎているので、休む、やめる、頼る必要があるのです。

普通にしていても、人一倍がんばるのだから、ちょっと休むくらいでちょうどいい、と思ってみましょう。

◇「プラス(足し算)=ワクワクすることをやってみる」

「プラス(足し算)=ワクワクすることをやってみる」が必要だと気づいた場合は、自分が喜ぶ何かを見つける必要があります。

そのためには「アンテナを張る」ことを意識してみましょう。

これは「自分を喜ばせてあげることを許可してあげる」ということです。

難しい表現になってしまいましたが

「自分の周りには楽しいことや喜びを感じる何かがきっとある」

と思って探す意欲を持つことにチャレンジしてみてください。

いつもの出勤途中のビルに「ヨガ教室」があることに気づくかもしれません。

新たに周りの誰かが声をかけてくれるかもしれません。

あるいは、すでに知っているもので、今までは興味がなかったものに答えがあるかもしれません。

前編の例で

「同僚から『一緒に山登りしようよ!』と誘われた。

いつもだったら煩わしいと断るところだけど、思い切っていってみたら・・・

すごく楽しかった!」

という話のようなこともあります。

ここでのポイントは「いつもなら断るところを思い切って行ってみた」です。

試しにやってみる。チャレンジしてみる。今までと違うやり方でやってみる。

これがアンテナを広げて、何かをキャッチするのにとても大切になってきます。

こうして、今のあなたに必要な足し算引き算ができると、エネルギーがチャージされていきます。

そして、ここからビジョンを描く!と、今年一年がより良いものにしていけるのですね。

心は方向性を持たせると、そちらに向かって進みやすくなります。

是非、今年一年の叶えたいこと、願い、なりたい自分を描いてみてください。

前後編で終わるつもりが、ビジョンの話を書きたくなったので、この記事、さらに続きます。

タイトルとURLをコピーしました