『自分の素晴らしさから問題を解決する方法』

自分の素晴らしさから今の悩みや問題を解決していく方法があります。
そのための第一歩は「自分の素晴らしさに気づくこと」。

私たちは自分の素晴らしさに意外と気づいていません。

自分のことなのに、いえ、自分のことだからこそ、自分のことがわからないのです。

lotus-1511052__480(中)

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら禅問答みたいな書き方になってしまいましたが、自分の口癖や仕草のくせって、知らず知らずのうちにやっているものなので、気づきにくいのに似ています。

自分の素晴らしさに気づき、実感(←これがものすごく大事!)することは、悩みや問題は解決する力になります。

逆に言えば、自分の素晴らしさに気づいてないから、問題は起こるのです。

つまり、自分はダメなやつだ、魅力も才能もない、性格も悪い、と全否定しているので、問題が起こったり、自ら起こしたりしているのですね。

もし、あなたが「自分は極悪非道な人間だ!」と強く自覚していたとして、そんなあなたに誰かがとても優しくしてくれたとしたら

「あたしゃ極悪非道な女よ、放っておいて頂戴!」

と突き放したくなると思いませんか?

また、あなたが誰かに優しくしたいと思ったとしても

「俺は極悪非道な男だ、俺が関わっちゃあ、かえってあんたに迷惑がかかる」

みたいに、素直に優しくできないと思いませんか?

なんか、時代劇みたいになってきましたが、自分の素晴らしさに気づいていないとこんなことが起こるわけなんです。

しかし!最大のポイントは「自分を誤解している」ということなんです。

「自分の素晴らしさに気づいてない」とは、間違った自己イメージを持っているということ。

私は断言できますが、あなたは間違いなく素晴らしい魅力や才能や良いところを持っている方です。

ところが、自分はダメだ、ろくでもない、悪いやつだ、何もできないやつだ、と思い込んでしまっていると、せっかくの素晴らしさが使えないのです。

もしそうだとしたら、あまりにもったいない話だと思いませんか?

自分の素晴らしさに気づけば、あなたの問題を解決する力になりますし、あなたの目標、夢を叶える力にもなります。

その力を得るために大切な一歩は

「私は自分の素晴らしさに気づいていないのかもしれない」

と自分に問いかけてあげることなのです。

まずはここから始めてみてください。

何度も、自分の素晴らしさに少しずつでも気づいていこうと思ってみてください。

この一歩一歩の積み重ねによって、自分の素晴らしさに気づき、それを使っていけるようになる道を歩いていけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました