「私のことを好きになってくれる人なんて、きっと現れない」と思う時

恋愛・婚活がうまくいかない時「私のことを好きになってくれる人なんて現れない」と思ってしまいます。でも「見えてない」「気づいてない」だけだとしたら、もったいない話だとと思いませんか?
今回は、そんなお話です。


恋人が欲しい。婚活がうまくいかない。
そんなご相談を受ける時、よく言われる言葉があります。

「私のことを好きになってくれる人、受け入れてくれる人なんて、きっと現れない」

そこで、私は

「必ずいますよ」とお伝えします。

すると「いません!」と即答されることも、しばしば。

なかなか恋人が現れない、と悩んでいるときに、こんなことを言われても、否定したくなりますよね。

そうすると、私は、過去のクライアントさんのお話をさせていただきます。

婚活がうまくいかない。
恋人ができない。

そこでは、「私を好きになってくれる人なんて、本当にいるの?」と言われます。

ところが、そうした方がカウンセリングで、どんどん変化していく。

すると

「自分が変わる」と「自分の見方が変わる」体験をされていきます。

そうすることで、今までとは違う「発見」をする機会が増えていくんですね。

何を「発見」するんでしょう。

例えば、

「自分には魅力があること」
「周りの人は、意外と自分を悪く思っていないこと」
「自分が自分のことを『悪く思っていた』こと」
「今まで気がつかなかった周りの人の魅力に気づくこと」

こんな感じの「発見」をしていくんです。

すると、

「今まで恋愛対象に思っていなかった人も、対象に入れられる」
「自分に好意を持ってくれている存在に気づく」

なんてことも起こってきます。

そのことから、恋愛に発展していく、ことも多いのです。

そうなった時。
その方は、私に、こう言われます。

「私のことを好きになってくれる人、受け入れてくれる人って、本当にいたんですね。」

いるんです。
でも、今は見えていないんです。

この視点で自分のことを振り返って、整理していくことが、恋愛・結婚への道。

「見えていない」「気づいていない」かもしれない。
それは、「見える」「気づく」ための第一歩、なんです。

タイトルとURLをコピーしました