恋愛・婚活がうまくいかない時「私のことを好きになってくれる人なんて現れない」と思ってしまいます。でも「見えてない」「気づいてない」だけだとしたら、もったいない話だとと思いませんか?
今回は、そんなお話です。
恋人が欲しい。婚活がうまくいかない。
そんなご相談を受ける時、よく言われる言葉があります。
「私のことを好きになってくれる人、受け入れてくれる人なんて、きっと現れない」
そこで、私は
「必ずいますよ」とお伝えします。
すると「いません!」と即答されることも、しばしば。
なかなか恋人が現れない、と悩んでいるときに、こんなことを言われても、否定したくなりますよね。
そうすると、私は、過去のクライアントさんのお話をさせていただきます。
婚活がうまくいかない。
恋人ができない。
そこでは、「私を好きになってくれる人なんて、本当にいるの?」と言われます。
ところが、そうした方がカウンセリングで、どんどん変化していく。
すると
「自分が変わる」と「自分の見方が変わる」体験をされていきます。
そうすることで、今までとは違う「発見」をする機会が増えていくんですね。
何を「発見」するんでしょう。
例えば、
「自分には魅力があること」
「周りの人は、意外と自分を悪く思っていないこと」
「自分が自分のことを『悪く思っていた』こと」
「今まで気がつかなかった周りの人の魅力に気づくこと」
こんな感じの「発見」をしていくんです。
すると、
「今まで恋愛対象に思っていなかった人も、対象に入れられる」
「自分に好意を持ってくれている存在に気づく」
なんてことも起こってきます。
そのことから、恋愛に発展していく、ことも多いのです。
そうなった時。
その方は、私に、こう言われます。
「私のことを好きになってくれる人、受け入れてくれる人って、本当にいたんですね。」
いるんです。
でも、今は見えていないんです。
この視点で自分のことを振り返って、整理していくことが、恋愛・結婚への道。
「見えていない」「気づいていない」かもしれない。
それは、「見える」「気づく」ための第一歩、なんです。