美しさって、容姿だけでなく、心も大切ですよね。
「外見だけ綺麗でも性格悪い!」なんて言われたくないですし。
しかし!
「結局、人のことを外見で判断してるんだろ!」
とお叱りの声をカウンセリングではとても良く聞きます。
私も、そう言われると確かにそういう一面はあるよな、と思うわけです。
というか、そのままご相談者に伝えてしまうこともあります。
でも、人の心ってそう簡単にできてないところも沢山あると思うんです。
カウンセリングとかセミナーとかをやっていると、とてもとても美しい女性やかっこいい男性が相談に来てくれることがあるのですが(しかも結構な数)、そうした人たちは自分の外見のことを「素敵(ハート)」とか思っていない方の方が大多数で、パートナーができないと悩んでいたりします。
一方で、あえて誰に似ているかと言われたらドラえもんに出てくるジャイアンと周りに言われます、という男性が、めちゃめちゃ女性にモテていて、声をかけてもらえるけど選べないと悩んでいたりします。
なので「外見が素敵=人生幸せ」という単純な図式にならないと感じてしまいます。
今までたくさんの人とお話しさせていただいて、私がたどり着いた結論は、
「外見に関係なく、みんな自分の心は美しくない」
と感じているということです。
自己評価をすごく低く設定しているので、そのことが問題のもとだったりします。
もしそうだとしたら、自分の心を正しく自ら評価し直すことができたら、問題はなくなると思うんです。
しかし!
この自分の心を正しく自ら評価することが極めて難しい。
この点に関して、
「私の心は美しくない!」
と、星一徹レベルで頑固なんですね。
表面的には認めることができる方もいますが、私たちは、心の深いところでは、自分の心の美しさを全く認められていません。
頑固どころか、断固たる信念を持って、自分の心は美しくないと感じているのです。
星一徹もびっくりのレベルなんですね。
というか、今更ながら、星一徹を知っている人いるんですかね。
世代が古すぎますね、私の。
とにかく、信じてないのです。
私たちは自分の心の美しさを。
誤解を恐れずに言わせていただければ、だから、外見のせいにしてしまった方が楽なんです。
深いところにあるのは、心に比べたら外見の方がマシ、と感じているのです。
では、自分の心を正しく評価していく、つまり、心の美しさに気づくためにはどうしたらいいのでしょう。
今よりもほんの少しだけでもいいので、自分の心に美しい部分があることに目を向けてみて欲しいのです。
そのためには、自分以外の誰かの美しさを探すのがやりやすい方法です。
周りにいる人の優しさを見つけてみましょう。
感動する映画や、心に響く音楽や、良いなと思う絵画や、綺麗な景色の中に美しさを見つけてみましょう。
こうしたことに触れるだけでもいいのです。
ただし、自分の心の中の美しさが何かしら共鳴してるはず、という意識は持ちながらやってくださいね。
この意識が、心の中の美しさに気づく力になります。
* * *
自分の心の美しさに気づくためのワークショップを開催します。
池尾昌紀・千里のオンライン心理学セミナー・癒やしの1DAYワークショップ
「ジョイニング(つながり)1DAYレッスン」
今回のテーマは「美しき世界」です。
ジョイニングという手法を使った実習をメインに、イメージワーク、フォーカスパーソンセッション(公開カウンセリング)等を通して、今回のテーマを進めていく1日のワークショップです。
素敵なゲストカウンセラーも参加してくれます。
◎今回のゲストカウンセラー:青山リナ・有村麻希・一澤藍子・櫻井朱美・品田沙織・高塚早苗・なかやしのぶ・にしだしお・まえじまようこ・松尾たか・吉村ひろえ(2024.6.26現在)
◎詳細・お申し込みは下記をご覧ください。
コメント