イメージの力で婚活に結果を出そう!(2)~ファンタジーではなく、等身大の自分を意識してみよう~(前編)

求めるパートナー像をイメージする時に注意が必要なのは「ファンタジー」にはまってしまうこと。
恋愛ドラマのようなイメージをしては、現実とかけ離れすぎてしまい、心の中にインプットしようとしても、心がはねのけてしまいます。
今回はファンタジーではなく等身大の自分を意識することでイメージの力を使えるようにするお話、その前編をお届けします。

スポーツ選手が結果を出すために行っている「イメージトレーニング」。

良いイメージを心にインプットするやり方は、私たちのカウンセリングでも様々な手法で提供しています。

それを婚活に使っていこう、というお話の続編です。

このイメージの力を使うことで、実際に心のモチベーションが高まり、行動に移しやすくなるのですね。

前回は、実際に手に入れたい結婚生活についての「超具体的で詳細なイメージ」を描くお話を書かせていただきました。

私たちは、パートナーが欲しいと願っていても、意外と自分の求めているパートナー像を心の中で思い描けていないことが多いのです。

ですから、具体的なイメージを持っておくと、実際に出会ったり、探したりしている時に、自分にぴったりの結婚相手を選びやすくなります。

前回のお話を読まれてない方はこちらをご覧ください>>>「イメージの力で婚活に結果を出そう!~超具体的なイメージのインプットが幸せを呼ぶ~」

◎求めるパートナーのイメージする時には「ファンタジー」に気をつける

例えば、試験に合格したい時。

資格試験とか、昇進試験とか、入学試験とか、就職試験とか。

イメージを使った方法の一つは「合格して喜んでいる姿を具体的にイメージする」というもの。

カウンセリングの現場でこうしたイメージワークをする時には、事細かに状況をクライアントさんと一緒に設定していきます。

例えば、こんな感じ。

合格や採用したい資格、学校、会社などの試験勉強をして、取り組んでいく時。

合格時のイメージを具体的に設定します。

合格通知が届いた、ネットで発表を見た、電話がかかってきた、などのその場に応じた結果発表の場面を想定して、合格がわかった瞬間の周囲の状況、自分の感情、誰かの感情をイメージします。

「キャリアアップのために今の仕事を続けながら、転職活動をしていたある日。

 自宅のリビングで本を読んでいたら携帯電話が鳴った。

 本命の会社の人事からの電話。

 思わず心臓の鼓動が3倍は早くなった感じで話をし始めると、担当者から「採用となりました」との声。

 嬉しさを隠して冷静にお礼を言って、具体的な次の手続きを聞く。

 電話を切って、リビングにいる妻に『採用になったぞ!』と叫ぶ。

 妻も笑顔で『よかったじゃない!』と言ってくれ、二人で思わず抱き合ってしまった。

 こんなに素直に喜びを感じて、はしゃいだのはいつ以来だろう。

 妻はお祝いしようと言ってくれ、今夜の店を探し始めた。

 俺は自分の部屋に行き、これからの準備を始めた。」

こんな風に、採用の電話があった時の情景を細かくイメージしておくと、心がその気になって、モチベーションが上がり、試験勉強や対策に集中しやすくなるのですね。

こうしたイメージをしていく時に大切なのは、無理がある設定に気をつけること。

今回の例でいえば、試験勉強を全くやらないのに、合格のイメージだけ使っていても、それで合格するのは無理がありますよね。

あるいは、自分の実力や状況では、到底無理な結果を求めても、結果が伴うことは難しい。

大切なのは「等身大の自分」を意識してイメージすることなんです。(続く)

後編は>>>こちらをご覧ください

 

タイトルとURLをコピーしました