手に入れたいもの、願いが叶わない時は「頭でわかってるのに心が言うことを聞いてくれない」時(後編)

後編では、具体的なイメージワークの例をご紹介して、頭でわかっているけど心がいうことを聞かない、その心にいいイメージをインプットして、頭と心を一致させやすくするアプローチをお伝えしていきます。

実際のカウンセリングで行うイメージワークの例をご紹介。

「今、あなたの目の前に未来から来たあなたがやってきて、語りかけてくれる」というイメージワークです。

・少し未来の自分が、今のあなたに会いに来てくれるそんなイメージをしていきます。

・少し未来の自分はパートナーを手に入れていて/パートナーととても仲良しで

今よりも幸せな毎日を送っています。

・そんな自分が今ここにやってきて、あなたにこんな言葉をかけてくれます。

「今、私はパートナーと出会って/仲良くできていて、とても幸せよ。」

「あなたは絶対、大丈夫。だって、未来の私が言うんだから。」

・そして、少し未来から来た自分にあなたを抱きしめてもらいます。

未来から来た自分があなたを抱きしめてくれることで、幸せのエネルギーをもらえている感覚を感じます。

また、その時、どんな風に幸せな気持ちになるか、喜び、嬉しさ、温かさなどの感情と感覚を感じてみます。

潜在意識は、感情・感覚の世界です。

このように、感覚的なインプットが、潜在意識に伝わっていきやすいのですね。

心の中では、近い将来、自分が幸せを手に入れている、ということをイメージすることが一種の成功体験になります。

そうすることで心はモチベーションを持ちやすくなり、自分の持っている才能魅力が発揮しやすくなったり、自己表現が上手にできるようになったしなったりする効果が出やすくなるのですね。

いいイメージをインプットするやり方は、他にもあります。

その一つが、あんな風になりたいなと思う人をモデルにして、その人がどうして成功したのか、魅力的になったのかを調べて、実際に実践してみるやり方。

あなたには、結婚して幸せな、あんな風になりたいな、と思う人はいませんか?

周りにいる人でもいいですし、著名人でも結構です。

成功した人や魅力的な人は、そうなるために、あるいはそれを維持するために実践している習慣などを持っている方が多い。

例えば、ポジティブな言葉を使うとか、自分にご褒美をあげるとか、鏡に向かって自分を褒めるとか、そういうものです。

単に心がけていること、でもいいですし、毎朝ジョギングをする、食生活に気を配る、1日の終わりにゆっくりお風呂に入る、などの習慣でもオッケー。

あの人みたいに素敵になろう、と実践していくことで、潜在意識のイメージを変えていくことに役立ちます。

これらは、やり方は違えど、どれも一種の良いイメージのインプットになっている場合が多いんですね。

そんな風にして、ポジティブなイメージを心の中にインプットしてみましょう。

するとどんなことが心の中で起こるかといえば、頭(表面意識)と心(潜在意識)が段々と、一致していきます。

ずれているから葛藤が起こり、ブロックになるわけで、潜在意識に結婚やパートナーシップのいいイメージだったり、将来の幸せのイメージを入れてあげたら、怖れや不安が減り、結婚に向かって心は進みやすくなっていくのですね。

カウンセリングでは、こんな風にイメージの力を使って問題を解決したり、手に入れたい願いを叶えるお手伝いをさせていただいています。

しかし、イメージをただインプットするやり方だけではイメージワークはうまくいかないこともあります。

心の中が混乱していては、いいイメージを入れるスペースがなかったり、浸透しにくくなってしまうのですね。

タイトルとURLをコピーしました