新しい仕事を探す時の抵抗が、まさか自分を表現することへの怖れだったなんて

今の仕事はやり切った。
新しいチャレンジがしたい、と社内で理解し応援してくれる人に相談したら、やってみなよ!と言ってもらえた。
さあ、次はどんな仕事をしようかと転職のための情報を集め始めた。
でも・・・。
モチベーションが上がらない。
どうしてなんだろう。
自分がやりたい仕事がわからなくなってるのかな?
今の会社を辞めるのに罪悪感があるのかな?

こんな状況の時。もしかしたら、あなたは「自分を表現することが怖い」と思っているのかもしれません。

 

自分に自信がないとか、自己価値を感じられなかったのに、カウンセリングを受けたり、心理学ワークショップに参加して学んだりしている間に、自己価値を感じられるようになった。

これって自身の努力の賜物、ですよね。

自分に自信がついてきて、自己価値も感じられるようになったからこそ、今の仕事を一区切りして、新しいチャレンジがしたい。
理解者も応援者もいる。

こんな風に状況も状況も整ったら、次に進んでいけばいいだけです。

でも、そこに抵抗があるとしたら、それは新しいステージに入っていく時の怖れかもしれません。

自己価値を感じるようになると、自分の才能や魅力を使っていけるようになります。
この状態で、自分が輝く場所が与えられたら、そりゃあ輝いていけるに決まってます。

だからこそ、怖い!って感じてしまうんですね。

こんな時は、今、自信と自己価値を感じられるようになったことを自らに認めてあげて、
さらに、だからこそ、輝ける自分になっているから、輝くのが怖くなるんだな、と自分の気持ちを大切にしてあげよう、そう思ってみてください。

こうして自分の思いを素直に感じながらの方が、新しい仕事を探していくのに少しは楽にやっていけます。

私たちの心はネガティブな怖れより、ポジティブに進んでいく時の方が怖いのです。

その怖れを認めてあげながら、寄り添ってあげながら、行動に移していこうと思ってみてください。

そう思えなかった時より、行動に移しやすいことに気づけるはずです。

タイトルとURLをコピーしました