彼が他の女性に魅力を感じている!、そんな疑いを持った時。
もしかしたら、あなたは自分の魅力を見ていないかもしれません。
例えば、
「最近、彼が同じ会社の後輩の女の子と急激に仲良くなり始めた。
彼女は私とは正反対の性格で、明るくて良く笑うタイプ。彼も彼女と話していると楽しそうでよく笑っている。
私はどちらかというと静かなタイプで周りからはきちんとしていると言われるタイプで、彼女みたいに可愛く笑えない。」
なんて悩んでいたとします。
この女性は、もし彼に本心を聞けたとしたら
「俺は明るくて可愛く笑う女性がタイプなんだ」
と言われるように感じていたりします。
しかし、実際に彼の本心を聞けたとしたら、
「俺は君の静かに微笑んでくれる笑顔が好きなんだ」
と言われるかもしれません。
かもしれません、と書きましたが、実際のカウンセリングでこのようなお話を伺っていくと、自分にダメ出ししているところに、彼が魅力を感じている、ということがとてもとても多いのです。
私たちは、自分の短所にばかり目を向けてしまいます。
すると、周りの人も自分が思っている通りにダメに思っているに違いない、という勘違いをしてしまうのですね。
誰だって長所と短所がありますよね。
だって人間だもの。
でも自分に厳しい人ほど、短所にばかり目を向けてしまいがち。
より良い自分になりたいと願う度合いだけ、逆に自分のダメなところに囚われてしまう、なんてことが起こっているのです。
そこで提案させていただきたいのが
「自分には長所と短所と両方ある。どちらもあるから自分なんだ」
という見方をすること。
一見、自分の短所を見ることになるように感じるかもしれませんが、このことによって、
「短所にばかり目を向けている」
ところから
「短所もあるし、長所もある」
というように、長所に目を向けることができます。
自分の魅力や価値を知る方法として、周りの友達等に教えてもらうというやり方がありますが、私が提案したいのは、
「私の良いところと悪いところと両方教えて!」
と聞いてみることです。
聞いて教えてもらう相手は、あなたのことを応援してくれている人が適しています。
そんな友達なら、短所を伝えてくれる時も、あなたのためになるよう言ってくれるでしょう。
長所ならなおのこと、です。