【連載ブログ】夫婦のラブ・クリニック~二人のすれ違い、どうしたらいいの?~(5)


カウンセリングで伺うお話の中で、「離婚」「浮気」「セックスレス」「心のすれ違い」など、夫婦問題についてのご相談は、とても多くなっています。

こうした夫婦問題の解決に役立つヒントをお届けする連載、その5回目をお届けします。



◎私たちは「わからない」ことが一番辛い。

離婚など夫婦の「別れ」についてで悩んでいる時。
「別れたい」もしくは「別れたくない」と私は決めているのに、相手や状況が変わらないことで悩んでいる場合でも、相手や状況ではなく、実は、自分の気持ちが決められていないのかもしれない、というお話を書かせていただきました。

「別れたい」あるいは「別れたくない」のではなく、「わからない」ことで悩んでいることが多いのです。
(前回の記事は、コチラへ>>>「実は『選択することができない』こと」)

「わからない」苦しみについてのお話は、その2でも書かせていただきました。(>>>「その2」はこちらをご覧ください。

「わからない」時の二つの要素。
1.自分のことがわからないほど、一杯一杯であるということ。
2.自分では気がついていない、自分自身の思いが、また、相手の思いがあるということ。

その4と、今回書かせていただいているのは、この2番目の要素になります。

例えば、離婚をのぞんでいる場合。

もし、本当に離婚したいと思っているのなら、カウンセリングを使うのではなく、弁護士のところや裁判所に行っているはずなんですね。

ところが、カウンセリングを使ってくださるということは、「離婚を決めている」つもりでも、「本当に離婚していいのか」とか、「どうしたらいいかわからない」と思っていることが多いのです。

「どうしたらいいかわからない」時、多くは、心理的なやり残しがあると感じているようです。

まずは、「相手の気持ちが、わからない」
そして、「自分の気持ちが、わからない」
だから、「どうしたらいいか、わからない」

この「わからない」まま、「別れる」「別れない」を決めようとすると、心が納得してくれません。

私たちの心は、「わからない」時が一番苦しくなります。

そして、心が「わからない」時は、どう行動していいか、心持ちをどこに向けていけばいいか、わかりません。
この、心の方向性を持てないことが、とても辛いのです。

私たちは、心が苦しい時、まるで真っ暗闇の中にいるような気持ちになります。
身動きが取れない、どこにいるのかわからない。
そうした時、心は本当に苦しくなります。

でも、その闇のどこかに、わずかでも光が見えたら。
わずかな光でも、まず、そこに向かっていこうと思えます。
その時、わずかでも、方向性を持つ事ができる。
わずかでも、心が動き出す。
それだけで、心は、本当に楽になるのです。

ですから、まず、自分が「わからない」ことで苦しんでいることに気がつくこと。

そして、「わからない」思いを整理して、知っていこうと思うこと。

それだけでも、心はとても楽になります。

「わからない」ことがわかったのだから。
そして、「わからない」ことを、「知っていこう」という、方向性を持つ事ができるから。

遠回りのようですが、「別れる」「別れない」という答えは、この「わからない」ことを整理して、知っていくことで、「わかる」ものだと思います。

苦しみの中で、カウンセリングの門を叩いてくださり、
じっくりお話を伺い、その中でこのお話をさせていただくと、
それだけで、心が楽になった、と言われることが多いのですね。

今は、「別れる」「別れない」という、答えが出なくてもいい。

ただ、「わからない」ことを知り、「その気持ちを知ろう」と思ってみてください。

その気持ちを知るために、まずは、今の心の整理をするところから始めてみてください。

そもそも心に余裕がないことが多いですから、
相手の気持ちを、そして何より、自分の気持ちを整理して知るのは、難しいかもしれません。

そんな時は、誰かに手伝ってもらいましょう。

友人、家族、あるいはカウンセリングをご利用くださってもいいと思います。

ただ、話を聞いてもらうだけで、心の整理ができるだけで、楽になることも多いのです。

☆(6)へ続く>>>「1日、たった5分でいいから心を休ませる」

☆この連載の目次に戻る>>>こちらへ

【池尾昌紀・池尾千里による「カップル・カウンセリング」のご案内】
詳しくは>>>こちらをご覧ください

タイトルとURLをコピーしました