「愛なんて嘘くさい!」って思ったことありませんか?(1)

カウンセリングや心理学講座などで出てくる「人の心は愛でできている」という言葉。
「嘘くさい!」って思ったことありませんか?。

私はいつも思っています。

カウンセリングの中で、私自身がこの言葉を言い続けているのに、本当に何ですが。


私は、カウンセリングに出会うまでは、ずっと「愛」を嘘くさいと思っていました。
結婚する時には、絶対に神仏の前で、結婚の誓いはしない、と思ってました。
愛なんて形にならないもの、神仏の前で誓えるか!と本気で思ってましたし、
実際、結婚した時は、人前式でやりました。

そんな私がカウンセラーになって、愛を語っていることに、今でも不思議な感じがします。

だからなのか、「愛」と「その嘘くささ」については、私の中の大切なテーマなんです。

私は、クライアントさんの心の中にある「愛」についても熱く語らせていただきますが、
カウンセリングや講座の中で「愛なんて嘘くさいよね!」と語ることも多いんですね。

今回は、そんなお話を書いていきたいと思います。

例えば、カウンセリングの中のこんな話
(池尾が作った架空のお話です)

「夫が浮気したんですよ!。ブチ切れて、怒りまくって、今、実家に帰ってます。
夫は、やり直したいって言ってくるんですけど、ふざけるなって感じ!」

そんなことを言われると、私は、

「この人は、本当に優しい人だな~。愛が大きい人だな~」

と心の中で思いながら、話を伺います。

このタイミングでは、言葉には出しませんが。
だって、こんなに怒っているのに、「あなたは愛の人ですね!」と言われたら、
ますます腹が立つと思いません?

何をトンチンカンなことを言ってるのか!とか、
人の話を聴いてるのか!という気分にだってなりますよね。

ちなみに、うっかり、この言葉、口に出してしまうこともあります。
こういう時ですね、クライアントさんに叱られるのは。
「池尾死ね!」と面談カウンセリングで面と向かって言われるカウンセラーと称される由縁です。

でも、このクライアントさんに、どうして池尾は「愛」を感じるのでしょう。

この記事を読まれたあなたは、どう思われますか?

そんなお話を、これから、この記事で綴っていきたいと思います。

ところで、ここまで書いてきて、ふと、自分の結婚式のことを思いました。
愛を神仏の前なんかで誓えるか!と思いながら、人前式では、結婚の宣言とかしちゃってるよな、と。

それって、当時の私も「愛なんて嘘くさい」って言いながら、「愛」を求めてたってこと?
いやいや、そもそも、「愛が嘘くさい」くせに、なんで「結婚」なんてしてんの?
いやいや、そもそも、なんで恋愛なんてできたの?

・・・

自己突っ込みが止まらなくなってしまったので、今日の記事は、一度、これにてお開きとさせていただきます。

続きをお楽しみに!

次回の記事はコチラへ>>>「愛なんて嘘くさい!」って思ったことありませんか?(2)

タイトルとURLをコピーしました